スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

100均アイテムでお風呂の鏡をピカピカにお掃除





とっても便利な100均グッズに出会いました

IMG_6853.jpg
「ダイヤモンドパフ」という、鏡のウロコ汚れの専門の人口ダイヤモンド付きスポンジです。

お風呂収納を新しくしてからずっとお風呂の鏡の水垢と格闘していたんですが、
全然落ちなくて。。(前、吸盤を貼っていた周りがひどかったんです。。)
お風呂収納新調の記事はこちら
ofuromae.jpg

お風呂洗剤はもちろん、重層やら色々やってはみたんですが、全然ダメで。。

そんな中、ひょっこり100均キャンドゥでレジ横にありました。

これ本当にすごかったです!

今までの私の努力はなんだったの。。と思わせるくらいあっさり、簡単に鏡がぴっかぴかになりました

IMG_6855.jpg
(ちょうど写真を撮ったこの日、お気に入りの扇風機を分解して掃除してました。)
分解できる扇風機の記事はこちら

あと、蛇口のシルバーの部分の水垢もキレイになりました。

IMG_6856.jpg
ホント、何を試しても全然ダメだったのに、感動的です。

消耗品ということなので、どれくらいもつのかわかりませんが、
・お風呂の鏡
・蛇口のシルバー部分
・洗面所鏡

を掃除したくらいでは、まだまだ使えそうです。
良いものに出会いました~♡

これからは、吸盤もなくなったことだし、こんなに汚れがこびりつく前に掃除しないと^^;

楽天などでも売っていますが、ちょっとお高いですね^^;


ランキングに参加しています。
応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
スポンサーサイト
2015-08-24 : 掃除 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

こんまり流、試してみました3~小物収納と無印良品大人買い~





こんまり流、試してみました
こんまり流、試してみました2~下着とタオルと物欲~
の続きです。

IMG_6845.jpg
次は本⇒書類なんですが、さらっと終わったので、
先にその次の「小物」について書きたいと思います。

◆小物

「小物」は私が今回、一番どうにかしたかった物たちです。

こんまり先生のオススメの順番はこちら

CD・DVD

スキンケア

メイク

アクセサリ

貴重品

機械

文房具

生活用品

キッチン

この、細々した小物たちが、お家のあちこちに収納してあって扱いづらかったので、キレイに収納したいなぁと思っていたんです。(キッチン用品は除く)

こんまり先生の教えによると、「捨てる」を終わらせるまでは「収納」のことを考えるのはNGということでした。確かに意外と捨てるもの沢山あって、こんなに収納スペース要らないってなりそうですもんね。

ということで順番通り「全部出し」して、項目ごとに要る要らないをジャッジ。

IMG_6822.jpg
小物全ての「捨てる」が終わった後です。
こんな感じで色々な空き箱に入った状態であちこちに収納していました^^;

ひとまずまた箱に戻してお部屋の隅で待機。
IMG_6825.jpg

今回は文房具を思いきって大量捨てしました。
・いつ使うかわからないクレヨン
・いつ使うかわからない絵具
・昔作った消しゴムはんこ

要らないかなと思いながらも捨てられなかったのが
・大量の新品ボールペン←どこでもらってきたんだろう?
・鉛筆(10本くらい)←いずれ使うけど、10本は多いよなぁ。。
今回は保留です。

そしてこれらを収納するために無印良品でPPケースを大人買いしました!
IMG_6830.jpg

こんなに沢山買えるなんて大人になったな~私。
と、並べてしばらく眺めちゃいました。

私が購入したのはこちらの商品です(ロハコさんのページに飛びます)
ポリプロピレンケース・引出式・深型 (V)約幅26×奥37×高17.5cm
ポリプロピレンケース・引出式・浅型・6個(仕切付) V)約幅26×奥行37×高さ32.5cm
無印良品の商品は、ロハコさんで買うと1900円以上送料無料だし、即日配達してもらえるので、便利でありがたいです^^

6つの小さな引き出しに分かれている方は、しっかり仕切り板もついていてとっても便利でした^^
IMG_6831.jpg

実は以前からOURHOMEのemiさんが紹介していた情報ステーション魔法の引き出し収納に密かに憧れがありまして。細々したものを収納するよろずステーションはいつか作りたいなぁと思っていたんです。

OURHOMEのemiさんの
情報ステーションの記事はこちら
魔法の引き出し収納の記事はこちら

こんまり先生の本には「特別な収納用品を買う必要はない」「靴の箱があれば充分」と書いてあったんですが、多分それって、既にタンスなどの引き出し家具を充分に持っている人の話なのかな?と思いました。仕切りとして靴箱を使おう的な。私はこれまで靴箱や空箱に色々と収納しては、蓋して重ねて下の物がとれなくなって。。という悪循環を繰り返していたので^^;ここで思いきって大人買いすることにしました

買ったPPケースの一部は、CDや冠婚葬祭用のアクセサリー、ウィッグなど普段使いしないものを入れてロフトへ持っていき、残り全てはこちらに収納しました。
本当は全て一か所に収納したいところですが、広いロフトを使わない手はないので

実は今住んでいる家、洗面所にこんな立派な収納スペースがついているんです。
IMG_6850.jpg

キレイに中に収まってくれました~
IMG_6848.jpg

これで大量の空箱ともさよならできました^^

そして、何と言っても抜群に使いやすくなりました^^

きっとすぐにどこに何を入れたかわからなくなると思うので、ラベリングしようと思っています。

ランキングに参加しています。
応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2015-08-21 : おかたづけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

こんまり流、試してみました2~下着とタオルと物欲~





こんまり流、試してみましたの続きです。

◆下着
衣類の「片付け祭り」の中で、これまでずっと迷いつつも、捨てられなかった「下着」を思いきって整理しました。

ここでいう下着というのはブラのことです。
もうカレコレ3年以上ブラは日常的に使っていません。
(身体の形がはっきり出るパーティードレスを着る時のみ、年に2~3回の使用です。)

元々ブラの締めつけられてる感じが苦手だったのもあり、完全にブラトップに移行しました。
なので、ブラは1枚あれば充分なんです。

でも、お気に入りのウンナナクールでショーツとセットで買った下着たちをこれまで手放すことができず、ずっと引き出しに眠っていました。

3セットだけ残して(それでも多いんですが)今回思いきって捨てることを決意できたのも「片付け祭り」のおかげかな!?

そして、3年以上酷使されたブラトップも、だいぶくたびれていたので、ユニクロのSALEを待って新調しました。
-------------------

◆タオル
良い機会なので、「タオル」も見直しました。

これまた3年以上使っていたものが何枚かあり、雑巾にまわしました。

こんな機会でもないと、なかなかタオルのくたびれ感って気がつかないもので^^;

そして、いつか使おうと思って箱のまま仕舞いこんでいたいただきものタオルを全て使うことにしました。

IMG_6800.jpg

新しいタオル、ふかふかで気持ち良いです♡

-------------------
「片付け祭り」、私だけかもしれませんが、めちゃくちゃ物欲が湧いてきます。

タオルも全部お気に入りを揃えたい!という欲求が出てきてしまいました。

というのも、私たぶんタオルってこれまで一度も買ったことがないと思います。
結婚式などの引き出物でいただくか、実家に驚く量の頂き物タオルが眠っているので、その中から選ぶことしかしたことがありません。

なので、さすがに購入には至りませんでしたが、ブラトップも新調したり、この他にも色々とお買い物をしました^^;

ランキングに参加しています。
応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2015-08-20 : おかたづけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

こんまり流、試してみました





お友だちのおすすめで、話題のこんまり先生「人生がときめく片付けの魔法」を買ってみました。
IMG_6834.jpg

こんまり先生は、以前からテレビに出ているのを何度か観たことがあったので興味はあったんですが、いかんせん長年「本を買う」ということに抵抗があって、まだその抵抗を引きずっています。

本を買うとモノが増えるし、図書館で借りればタダなのに。。って思っちゃってケチくさくてすみません。今、住んでいるところは近所に図書館がなくて、最近は「売る」ことも習慣化してきたので、ちょっとずつ抵抗なく買えるようになってきました^^
やっぱり、「まだ使えるもの」「まだキレイなもの」を捨てるのは苦手です。。

お盆休み中にキッチンと小物類の片付けをしたかったので、本は何かの参考になればいいなぁ~くらいの軽い気持ちで読んでみたんですが、読みだしたら、もう「片付け祭り」がやりたくてしょうがなくなりました。

「全部出して」、「一つずつ手にとって」なんてやったことないし、やってみたい!と。

せっかくなので、ちゃんとこんまり先生の教えの通りの順番でやってみることにしました。
IMG_6845.jpg

まずは衣類から。
IMG_6823.jpg
こんな風にメモを壁に貼って消していきました。写真を撮ったタイミングがだいぶ遅くてすみません^^;

とりあえず「全部出し」
IMG_6770.jpg

衣類は日頃から不用品は捨ててor売っている(つもり)だし、片付けもやっている(つもり)だから、そんなに処分するものはないだろうなぁ~と思っていたんですが。。

衣類だけでごみ袋2つ分出ました。
IMG_6791.jpg

あと、写真には撮っていませんが、売れそうなものも5点ほど。
早速ブランディア、申込みました。

収納ケースも1つ丸々あきました。
IMG_6773.jpg

ウォークインクローゼット内もかなりスペースが開いて、使いやすくなりました^^

本にもありましたが、逆季節のもの(今は夏なので冬物)から始めると良いというのは、やってみてその通りだと思いました。
実は冬物と夏物を入れ替える時に(クローゼットの手前と奥で場所を変えるだけですが^^;)ちゃんと要る要らないを見極めたつもりだったんですが、今改めて次の冬着たいかな?って思うと、意外と冬には気になっていなかった毛玉が気になったり、ポンポン処分できました。

「片付け祭り」、やってみて良かったです。

長くなってきたので続きはまた~

ランキングに参加しています。
応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2015-08-19 : おかたづけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お風呂上りのお楽しみスリッパ





愛用中の五本指スリッパをこの度新調しました。
前回の記事はこちら

「ユビゴロー」という名前の五本指スリッパです。
IMG_6805.jpg

前回はかかとなしピンクを購入したんですが、


今回はかかとありイエローにしました。


お風呂上りはこれを履くのがとっても楽しみで、手放せないアイテムです。

足指の間をぐんと広げてくれて、とっても気持ちが良くて♡

今回買い換えた理由は、このお写真を見ていただければ一目瞭然。
IMG_6789.jpg

恥ずかしながら、私、O脚で、靴も端からちびていってしまうんです。
気をつけているつもりでもダメですね。
特にリラックスしているお家で履くスリッパには顕著に表れてしまいます。

この状態で履き続けるとO脚が悪化してしまうと思うので、気づいてすぐに買い替えることにしました。
O脚のことを思うとかかとがあった方が良いのかしらと思い、今回は「かかとあり」バージョンにしました。

2年間愛用してましたが、かかと以外の部分は特に破損することもなく、気持ち良く使えたので、リピート決定しました。

ランキングに参加しています。
応援のワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


2015-08-18 : お気に入り : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お風呂グッズを白で統一




お風呂のシャンプーラックの次は、
洗面器たちを白で新しく揃えました。

選んだのはコチラ
IMG_6819.jpg

KEYUCA(ケユカ)で全て揃えました。

コロンとした形が可愛い~♡

なぜ、KEYUCA(ケユカ)にしたかというと。。近所にお店があったから^^;

バスグッズって、洗面器の大きさや、椅子の高さなど、微妙なサイズ好みがあるので、実物を見て選びたかったんです。なので、近所にぷらっと見に行けたのが一番の理由なんですが、理想的なものが偶然にもKEYUCA(ケユカ)にあったんです。

何が理想的って、私好みのゆったり目のサイズ感もなんですが、憧れの穴開きなんです!
こんな感じでぶら下げ収納ができるのが嬉しいポイントです。
IMG_6821.jpg

私が選んだのはコチラです↓
  
(穴開きじゃないものも色々と売っていました。)

こんな、いかに汚れないように収納するかばっかり考えて、お手入れしようという気配が感じられませんが、
大切に使いたいと思います^^;

-----------
ちなみに、これまではSEIYUでバスグッズを揃え、シャンプーラック同様、茶色で統一していました。

SEIYUのものは、KEYUCA(ケユカ)より更にお手頃で、気に入っていたんですが、やはり茶色、だんだんと水垢?石鹸カス?がこびりついてきてしまい、お手入れが面倒になってきたので、今回は白にしました。
お掃除苦手です^^;

更にその前は、バスチェアだけで1万円くらいする、とっても可愛いキラキラしたものを上京時に親に買ってもらい10年くらい使っていたんですが、これまたお手入れが面倒で。。後半5年くらいは(高いの無理言って買ってもらったんだから大事にしないと。。)と思って使っていました。
こういう汚れやすいグッズは、気軽に買い換えられるように、なるべく安価なものの中から選びたいなと思います^^;


2015-08-17 : 収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

100均グッズで作るお風呂の収納を新しくしました。





お気に入りの100均グッズでつくったお風呂収納、新しくしました。

3年近くたって、石鹸カスがちょっと目立ってきたので、そろそろ替え時かなと。

前回はこんな感じ↓
ofuromae.jpg
前回の記事はコチラ

3年近く使ってみた感じ、やっぱり床から高さがあるせいか、全然ボトルの底がぬめぬめにならないので、気に入っています。
そして、途中でサビたり色が禿げてきたりするかな?と心配していたんですが、全くそんなことはなく、心地よく使い続けられました。

ということで、ほぼ同じですが、今回はこんな感じになりました↓
ofuro_new1.jpg

前回は、茶色のワイヤーネットを使用しましたが、今回はホワイトにしてみました。
(ホワイトだと石鹸カスがついても目立たないので、お掃除が楽かなと思いまして)

そして、前回よりもワイヤーネットの大きさを少し大きくして、これまで鏡に貼り付けていた石鹸やカミソリなども全て一緒に収納することにしました。
(前回は鏡にペタペタ貼っていたので、鏡の掃除が面倒になってしまっていたので^^;)

更に横にはフックもつけました。
IMG_6813.jpg
上側のフックにはフェイスローラーをぶらさげようと思っているんですが、無印で買おうと思ったら、もう売ってなかった。。涙
下側のフックにはごみ取り用のお風呂ネットをぶらさげています。


色々と自分でカスタマイズできるので、ワイヤーネットは本当に便利ですね。

お掃除グッズは、これまた100均でタオルかけを買ってきてぶらさげています。
IMG_6809.jpg

ちなみに、ワイヤーネットもタオルかけもセリアで全て揃えました。

こう、全体をホワイトにすると、もう全てホワイトにしたい欲が出てきたので、徐々に白で統一していきたいなと思っています。
2015-08-12 : 収納 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

日々のあれこれメモブログ

macska

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

日用品のお買いもの


日用品はLOHACOさんに頼りきっりです。
記事はこちら

ホットヨガ

ヨガだけはがんばって続けてます~
記事はこちら

ブログ村

参加モニターサイト

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

★★★

ざっくりアルバム


ざっくりアルバムの記事はこちら
2013年版
2014年版1
2014年版2

記事一覧

151:お風呂上りのお楽しみスリッパ
150:お風呂グッズを白で統一
149:100均グッズで作るお風呂の収納を新しくしました。
148:無印のベッドは脚の高さが変えられて便利!
147:ふるさと納税の還付金、無事戻ってきているようです
146:低用量ピルで旅行中の生理回避
145:手紙や年賀状の整理収納
144:サンダル購入を機に靴の断捨離
143:オリジナル缶バッジ&マグネットをつくりました
142:オールインワンシャンプー「RAINY トータルウォッシュ」
141:新生銀行の振込手数料5回無料につられて口座開設しましたが…
140:カリブ海の島から届いた手紙
139:お金の勉強はじめました
138:お手軽家庭菜園はじめました
137:素敵なイタリア土産
136:良い歯ブラシに出会いました
135:ドルツ・ジェットウォッシャー
134:冷蔵庫を買い替えて半年がたちました
133:取っ手のとれるティファールを1年半使ってみて
132:話題の「レシポ!」に登録してみましたが…
131:大根おろしととろろとチーズ
130:お気に入りのお買い物方法
129:初!サンプル百貨店で当選しました
128:ロハコのSAMPLEセレクションのビール
127:充電式ブレンダー、寿命を迎えました
126:ロハコ ポイント5倍!
125:年金トラブル
124:先のお金のことを考える
123:VANSスリッポンデビュー
122:ざっくりアルバム2~写真現像~
121:ざっくりアルバム1~写真現像~
120:楽天でお洋服まとめ買い
119:メルカリ10万円到達
118:はじめての確定申告、無事終了
117:スポンジ置き場変更~ぶらさげてみました~
116:緑茶風呂
115:一言で変わったクロネコのおじちゃんの対応
114:ヨガを続けられている本当の理由
113:通勤時間を断捨離
112:sale!?iwaki耐熱タッパー
111:半年先の沖縄旅行の予約をしました
110:バスタオル再利用
109:手作りブックカバー
108:悩みのゴム手袋収納
107:キッチン片付け中
106:おばあちゃんもHIROKO HAYASHIのお財布をゲット
105:HIROKO HAYASHIのお財布をリピート
104:ふるさと納税のお礼品2
103:ラップ収納
102:2015年の年賀状
101:おじいちゃんとおばあちゃんにプレゼント
100:ふるさと納税お礼品が早速!
099:ふるさと納税にチャレンジ
098:意外と楽しい!500円玉貯金
097:歯磨き後のフロスはじめました
096:寝てる間らくちん泡パック
095:冷蔵庫、無事売れました
094:はじめての隣人トラブル
093:家電の説明書・保証書の収納
092:プリクラの整理
091:悩みの写真整理
090:ユニクロで秋冬物をお買い物
089:包丁をプレゼント
088:iwakiの耐熱ガラスタッパー
087:冷蔵庫購入-その3-
086:冷蔵庫購入-その2-
085:冷蔵庫購入-その1-
084:やっとe-moble解約
083:便利な生姜でぽかぽか
082:念願のシュレッダー購入!
081:LINEモールの本人確認
080:ツタヤディスカス継続決定
079:クロネコポイント
078:結婚式用ウィッグ装着の日
077:メルカリvsLINEモール
076:プランターを野菜かごに
075:桐のまな板
074:傘収納も突っ張り棒で
073:慌ててドアストッパーを購入
072:一人暮らしの家具選び
071:一人暮らしのテレビ台事情
070:結婚式のヘアはウィッグで
069:はじめてのDVD宅配レンタル
068:週末はロハコの日
067:漆黒アイライナーでぱっちりおめめ
066:ゴム手袋デビューへの道のり
065:素材集で100均の引き出し収納をデコ
064:メルカリで断捨離
063:ごはんは土鍋で-その2-
062:ごはんは土鍋で-その1-
061:帽子の収納
060:取っ手のとれるティファールで大惨事
059:真似したいドイツの街並み
058:重いものを持ちたくないおばちゃんの智慧~地球の歩き方編~
057:旅支度は小分けにパック
056:8月はyogaもおやすみ
055:美白美容液でこんがり日焼け予防
054:お気に入りの夏部屋着
053:話題の「飲む酵素」体験
052:便座カバーの洗濯事情
051:旅行から帰って一番にすることは。。
050:マキタ掃除機-その2-
049:マキタ掃除機-その1-
048:ホットヨガでカラダメンテナンス
047:超便利☆まほうびん弁当箱
046:女子の憧れアサイースムージー
045:化粧品の収納と愛用スリムボックス
044:梅干しで夏バテ防止
043:紙袋の収納
042:トイレグッズの収納
041:衣類の断捨離
040:日傘選び。。失敗
039:家計簿遍歴
038:バスタオルハンガー
037:突っ張り棒だらけの洗濯機上収納
036:憧れのカーテンタッセル
035:お役立ちホーローストッカー
034:手作りご祝儀袋-その2-
033:ネックレスも100均ワイヤーネットで収納
032:超愛用♡ポータブルテレビ
031:理想のシャンプー詰替えボトル
030:ブランドバッグをお得に手放せました
029:クレジットカードとの付き合い方
028:夏の朝は、グリーンスムージーで
027:扇風機のお掃除
026:一人暮らしのソファ事情~ソファベッド編~
025:ごみ箱は洗いたくないので…
024:LINEはPCでも使います
023:手作りご祝儀袋-その1-
022:洗面台の収納ポケット-その2-
021:洗面台の収納ポケット-その1-
020:ブログモニターサイト
019:食器用スポンジの再利用
018:収納に便利!ワイン木箱
017:100円!ガラスのまな板
016:記事一覧をつけてみました
015:作り置きアイスコーヒー
014:お気に入りの扇風機
013:フライングタイガーお台場店オープン!
012:手帳のつくり方-その2-
011:手帳のつくり方-その1-
010:歯ブラシは歯医者さんで買います
009:お風呂収納は100均グッズで~シャンプーボトルのぬめぬめ解消~
008:一人暮らしのソファ事情~テーブル編~
007:ポケットティッシュの使い道
006:洗濯洗剤の詰め替え
005:結婚式に行った後は…口コミ書いて現金ゲット!
004:「選べる世界のビール」カタログギフト
003:トイレをプチデコレーション
002:食器の断捨離
001:はじめまして
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。