
-------- : スポンサー広告 :

家計簿遍歴

一人暮らしを始めてからずっと家計簿をつけています。

きっかけは、母からのご要望でした。

学生時代は仕送りをもらっていたのですが、
一体全体東京での一人暮らしにどれくらいの仕送り額が妥当なのかわからないから、
夏休みまで家計簿をつけて見せてほしいと。

そこで最初に選んだ家計簿がこれ

はらぺこあおむしA5家計簿

このシリーズ、いろんなキャラクターで展開されているんです。
毎年好きなキャラクターを選んでいました。

“夏休みまで”のつもりが、結局もう家計簿をつけるのがすっかり習慣になってしまって
その後もずっと続けることになりました。

5~6年間このキャラクターシリーズを続けましたが、
社会人になり、エクセルが使えるようになり、
今はエクセルで自分で作っています。

週間用は印刷して手帳にはさんで
時間があいた時に書き込んでいます。
kakei4.jpg

慣れてきた頃からプリンター代節約で白黒にしました。
kakei3.jpg


月別・年別の集計用はPC上で管理しています。

月別用
kakei.png

年別用
kakei2.png

週間用もPCで管理できればエコで良いのかもしれませんが、
毎日PCを立ち上げるわけじゃないし、
ちょっとした合間に書き込みたいので印刷して手書きにしています。

家計簿を手作りすることの魅力は
line.png
1.カスタマイズ自由
2.経済的
3.どこででも書ける
手帳にはさんでいるので
4.計算が楽
エクセルが全てやってくれます
5.収納に場所をとらない
いつか訪れるPCダウンに備えて年別用のシートのみ印刷して保管しています。
キャラクター手帳時代のものは捨ててしまいました。。置いておけば良かった。。涙

line.png

こうみると以前記事にした手作り手帳の魅力とよく似てますね。

手作り手帳を始めようと思ったきっかけは家計簿も持ち歩きたいというのも
大きな理由でした。

エクセルで家計簿なんてハードルが高すぎる!と思われがちですが、
いざ作ってみると使うのは足し算と引き算くらい。
とっても簡単です。

これからもきっと環境に合わせてカスタマイズされていくことと思います。
お金の管理、大事にしたいと思います。

ランキングに参加しています。
応援のワンクリックお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



はらぺこあおむし/A5家計簿/FOOD(AD120-44)

はらぺこあおむし/A5家計簿/FOOD(AD120-44)
価格:1,020円(税込、送料別)

リサとガスパール/A5家計簿/カフェ(AD120-43)

リサとガスパール/A5家計簿/カフェ(AD120-43)
価格:1,020円(税込、送料別)


関連記事
2014-07-04 : 手作り手帳 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

日々のあれこれメモブログ

macska

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

日用品のお買いもの


日用品はLOHACOさんに頼りきっりです。
記事はこちら

ホットヨガ

ヨガだけはがんばって続けてます~
記事はこちら

ブログ村

参加モニターサイト

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★★★

ざっくりアルバム


ざっくりアルバムの記事はこちら
2013年版
2014年版1
2014年版2

記事一覧

151:お風呂上りのお楽しみスリッパ
150:お風呂グッズを白で統一
149:100均グッズで作るお風呂の収納を新しくしました。
148:無印のベッドは脚の高さが変えられて便利!
147:ふるさと納税の還付金、無事戻ってきているようです
146:低用量ピルで旅行中の生理回避
145:手紙や年賀状の整理収納
144:サンダル購入を機に靴の断捨離
143:オリジナル缶バッジ&マグネットをつくりました
142:オールインワンシャンプー「RAINY トータルウォッシュ」
141:新生銀行の振込手数料5回無料につられて口座開設しましたが…
140:カリブ海の島から届いた手紙
139:お金の勉強はじめました
138:お手軽家庭菜園はじめました
137:素敵なイタリア土産
136:良い歯ブラシに出会いました
135:ドルツ・ジェットウォッシャー
134:冷蔵庫を買い替えて半年がたちました
133:取っ手のとれるティファールを1年半使ってみて
132:話題の「レシポ!」に登録してみましたが…
131:大根おろしととろろとチーズ
130:お気に入りのお買い物方法
129:初!サンプル百貨店で当選しました
128:ロハコのSAMPLEセレクションのビール
127:充電式ブレンダー、寿命を迎えました
126:ロハコ ポイント5倍!
125:年金トラブル
124:先のお金のことを考える
123:VANSスリッポンデビュー
122:ざっくりアルバム2~写真現像~
121:ざっくりアルバム1~写真現像~
120:楽天でお洋服まとめ買い
119:メルカリ10万円到達
118:はじめての確定申告、無事終了
117:スポンジ置き場変更~ぶらさげてみました~
116:緑茶風呂
115:一言で変わったクロネコのおじちゃんの対応
114:ヨガを続けられている本当の理由
113:通勤時間を断捨離
112:sale!?iwaki耐熱タッパー
111:半年先の沖縄旅行の予約をしました
110:バスタオル再利用
109:手作りブックカバー
108:悩みのゴム手袋収納
107:キッチン片付け中
106:おばあちゃんもHIROKO HAYASHIのお財布をゲット
105:HIROKO HAYASHIのお財布をリピート
104:ふるさと納税のお礼品2
103:ラップ収納
102:2015年の年賀状
101:おじいちゃんとおばあちゃんにプレゼント
100:ふるさと納税お礼品が早速!
099:ふるさと納税にチャレンジ
098:意外と楽しい!500円玉貯金
097:歯磨き後のフロスはじめました
096:寝てる間らくちん泡パック
095:冷蔵庫、無事売れました
094:はじめての隣人トラブル
093:家電の説明書・保証書の収納
092:プリクラの整理
091:悩みの写真整理
090:ユニクロで秋冬物をお買い物
089:包丁をプレゼント
088:iwakiの耐熱ガラスタッパー
087:冷蔵庫購入-その3-
086:冷蔵庫購入-その2-
085:冷蔵庫購入-その1-
084:やっとe-moble解約
083:便利な生姜でぽかぽか
082:念願のシュレッダー購入!
081:LINEモールの本人確認
080:ツタヤディスカス継続決定
079:クロネコポイント
078:結婚式用ウィッグ装着の日
077:メルカリvsLINEモール
076:プランターを野菜かごに
075:桐のまな板
074:傘収納も突っ張り棒で
073:慌ててドアストッパーを購入
072:一人暮らしの家具選び
071:一人暮らしのテレビ台事情
070:結婚式のヘアはウィッグで
069:はじめてのDVD宅配レンタル
068:週末はロハコの日
067:漆黒アイライナーでぱっちりおめめ
066:ゴム手袋デビューへの道のり
065:素材集で100均の引き出し収納をデコ
064:メルカリで断捨離
063:ごはんは土鍋で-その2-
062:ごはんは土鍋で-その1-
061:帽子の収納
060:取っ手のとれるティファールで大惨事
059:真似したいドイツの街並み
058:重いものを持ちたくないおばちゃんの智慧~地球の歩き方編~
057:旅支度は小分けにパック
056:8月はyogaもおやすみ
055:美白美容液でこんがり日焼け予防
054:お気に入りの夏部屋着
053:話題の「飲む酵素」体験
052:便座カバーの洗濯事情
051:旅行から帰って一番にすることは。。
050:マキタ掃除機-その2-
049:マキタ掃除機-その1-
048:ホットヨガでカラダメンテナンス
047:超便利☆まほうびん弁当箱
046:女子の憧れアサイースムージー
045:化粧品の収納と愛用スリムボックス
044:梅干しで夏バテ防止
043:紙袋の収納
042:トイレグッズの収納
041:衣類の断捨離
040:日傘選び。。失敗
039:家計簿遍歴
038:バスタオルハンガー
037:突っ張り棒だらけの洗濯機上収納
036:憧れのカーテンタッセル
035:お役立ちホーローストッカー
034:手作りご祝儀袋-その2-
033:ネックレスも100均ワイヤーネットで収納
032:超愛用♡ポータブルテレビ
031:理想のシャンプー詰替えボトル
030:ブランドバッグをお得に手放せました
029:クレジットカードとの付き合い方
028:夏の朝は、グリーンスムージーで
027:扇風機のお掃除
026:一人暮らしのソファ事情~ソファベッド編~
025:ごみ箱は洗いたくないので…
024:LINEはPCでも使います
023:手作りご祝儀袋-その1-
022:洗面台の収納ポケット-その2-
021:洗面台の収納ポケット-その1-
020:ブログモニターサイト
019:食器用スポンジの再利用
018:収納に便利!ワイン木箱
017:100円!ガラスのまな板
016:記事一覧をつけてみました
015:作り置きアイスコーヒー
014:お気に入りの扇風機
013:フライングタイガーお台場店オープン!
012:手帳のつくり方-その2-
011:手帳のつくり方-その1-
010:歯ブラシは歯医者さんで買います
009:お風呂収納は100均グッズで~シャンプーボトルのぬめぬめ解消~
008:一人暮らしのソファ事情~テーブル編~
007:ポケットティッシュの使い道
006:洗濯洗剤の詰め替え
005:結婚式に行った後は…口コミ書いて現金ゲット!
004:「選べる世界のビール」カタログギフト
003:トイレをプチデコレーション
002:食器の断捨離
001:はじめまして
